【6/27 深谷】社長がリードする中小企業のDX! Vol.1 「社長の多機能ウェブ手帳」編

講師:金井 宏樹(株式会社ディーアイケイ)
 
中小企業のDX・ITが進まない大きな要因として
「社長がITに詳しくない・苦手意識がある」
があるそうです。
 
苦手だから、着手しない/先送りに。
これが実に半数以上を占めるそうです。
 
社長さんからすれば、あれもこれもと同時多発的にいろんな角度から会社の今後を考えなきゃいけないわけで・・・
 
ITが苦手というより、触れられる時間が少ないから、結果苦手意識を持たれているのではないかと。
 
実際、今回の行動管理法をお見せして
「コレコレ!なんかわかんないけど、これで考えを整理できそうな気がする!」
とおっしゃられた社長さんは、すさまじい勢いで使い倒されてます。。
 
技術的に高度なことをやられてるわけではありません。
ただただ、どんどん湧き上がってくるアイデアとか不安とか、社員さんに対してやる!と宣言したこととか、そういった「どこかに安心して吐き出せて、安心して振り返れる」。
そんなツールが今までなかったので「苦手意識」まで育ってしまっただけなんだと思います。
 
ならいっそ!
社長様むけのプライベートレッスンみたいな立て付けで、少人数制のセミナーをやれたら「苦手意識」を緩和できるんじゃないかと!
 
社内のだれよりも早く、これから使うツールに触れていれば、社内導入する時も主体的・積極的に関われる。
 
自分のやりたい!が見えてるから、社員さんが代行してくれた時にそのありがたみも分かる。
 
社長さんも社員さんもIT・DXに対して前向きにとらえられる。そのお供はNotionで。
 
そんなセミナーにしたいと考えています。
 
 

Notionってなに??


「あらゆる情報を一元管理」できる「情報共有」に優れたITツール。
いろいろできる万能メモツールです。
 
「ページ」と「データベース」というシンプルな2つの要素で構成されています。
「ページ」は例えるならメモ紙です。「データベース」は本です。
気軽にメモが取れ、メモ紙でいっぱいになってきたら整理して管理するために本をつくる。
それを電子的に、カンタンにつくれるのが「Notion」です。
 
画像、動画、Excel、Word、PDFをそのまま貼りつけられ
メールアドレス1つで開設完了、無料で使えます。
 
「どこに書こう?」「あのメモどこいった?」「操作が難しくてわからない」
そんな悩みとおさらばできる、カンタンで便利なITツール。それが「Notion」です。
 
 

このセミナーのメリット!


  • 単なる「行動管理」ではなく、「社長さんに特化した行動管理」ツールをゲットできる!
  • 現役の中間管理職が、「こうやってまとめてくれれば社長のやりたいことが受け取れる」を赤裸々にシェアします!自社の社員さんもきっと同じ。。ハズ
  • これまで社内やお客様のNotion構築/運用に携わったノウハウを活かしたベストアンサーをたった数千円でゲットできる。超時短!超効率的!スタートダッシュを切れます!
  • 大手や著名人のセミナーは一方通行だけど、私のセミナーは双方向!つまづいたらすぐ聞ける!自作したシステムを持って帰れる!
  • こっそり参加で、Notionチャンピオン(社内で一番Notion詳しい人)になれる??
  • 社長と社員は根本的に思考がちがう。「社長」にマッチしたノウハウが得られる。 もう「社長はITオンチ」と言わせない??
 
 

こんなかたにオススメ!


  • アイディア、ひらめき、やらなきゃ!と思ったのに忘れてしまう。。
  • 物をなくしたり、忘れがちだ
  • 社員さんやお客様に対してした約束を、忘れたくないのに忘れてしまう。詳細が思い出せない。いつまでに何をするんだっけ?
  • 覚えていられないので社員さんとの会話が緊張する。また約束を反故にしてしまう恐怖がある。
  • ビジョンやアイディアを伝えたいけど、口頭だとつい蛇足になってしまう。
  • いつも何かに追われていて、いつも焦っている。やらなきゃいけないことは山積みだけど、何から手をつけていいのやら。考えてる間に急ぎが入ってその対応に。やりたいことがやれていない。
  • 便利そうなツールをいろいろ試してみているが、あれもこれもに情報が分散されて、ここさえ見れば大丈夫!という場所がない。

アイディアを気軽に残せて、いつでも取り出せて、必要な時に振り返れる。
ここさえ見ていれば大丈夫。今、頭の中にあることは、安心して忘れて大丈夫。
そんな方法があるとしたら、悩みが軽くなりませんか?
しかもそれが「マウスと文字入力ができれば誰でもできる」ぐらいカンタンだったらどうですか?
 
やりたいことをやるために、まずNotionで情報整理から始めましょう!
みなさまのご参加、お待ちしております!
 
 

セミナー詳細


日時
6/27(火) 18:30~22:00
  • セミナー
    • 18:30~20:30 ※10~15分休憩含む
  • 交流会
    • 20:30~22:00
      おまかせメニューとドリンク/ソフトドリンク付き✨
 
参加方法
  • 現地参加 先着8名様マデ
  • オンライン参加
 
参加費(税別)
  • 現地(セミナーのみ):5,000円
  • 現地(セミナー&交流会):10,000円
  • オンライン:3,000円
 
場所
  • みーじ
※オンラインの方はZoomURLをお送りします
お申込み方法
下記いずれかでご連絡ください!
 

ご参加者のお声


【ご参加者数】 オフライン:7名 オンライン:4名 【ご参加者様のご評価】 9/10 (1:良くない/10:良いの10段階)
Aさん
行動を仕分ける事で、緊急性や重要性、逆に無駄な行動などが分かって、時間を有効に使える
Bさん
第1象限~第4象限の入力をすることで、やるべき仕事の順序、優先順位が明確になり、無駄が省けると感じました。
Cさん
2月にNotionを使用し始めて、昨日の話がスムーズに入ってきたので、かなり使えるようになったと実感しました。
Dさん
ウェブ手帳ならではの可能性を感じました。
Eさん
利用方法無限大のnotion機能の中で、多機能Web手帳をテーマとして、セミナーを考えたのは、大変勉強になりました。 スマホでも利用を考えているので、考えてみます。
Fさん
目標管理ができる手帳の必要性